2009年10月
TFカイル 麦 のエステに初挑戦。その工程のレポートです。
カスタム初心者である自分のための覚書的な要素が強いです。
※バラバラのボディの写真が多数あります。苦手な方はご注意ください。






主な工程とショートカット。


1. 道具紹介 / 解体 / 各パーツの確認
2. パーティングライン消し / 洗浄 / 乾燥 / UVカットスプレー
3. 針金を仕込む+組立 上半身
4. 針金を仕込む+組立 下半身 / 完成! / 反省点


...custom top に戻る




----------










::: パーティグラインを消す :::



造形村スポンジペーパーを使います。
赤:#400〜600
青:#800〜1000
緑:#1200〜1500
10cm角で315円くらい?もっと大きいのをまとめ売りしてくれればいいんですが…
赤が一番目が粗いので、まず赤いスポンジペーパーからかけてきます!





段差にスポンジペーパーをあて、修行のようにひたすらゴシゴシ…
赤をかけると段差はなくなりますが、キャストがヤスリ傷だらけになるので
青でヤスリ傷を浅くしていき、緑でツルツルに仕上げるイメージです。


ドールは曲面だらけなので、スポンジペーパーはかなり使い勝手がよい!
特にきつい曲面のところは、画像のようにスポンジペーパーを
半分に折って使うと力が入りやすかったです。


ただキャストの粉が半端なく舞うので、喉の奥がチクチク痛むくらいやられます。マスク必須!
次回は耐水ペーパーを使ってみよう… げほげほ





左:ペーパー前 / 右:ペーパー後
ちょっと撮影条件が違いますが… 汗
かなり平らにキレイになりました!





上:ペーパー前 / 下:ペーパー後
色の違い比較。
やっぱりやる前はちょっと黄色がかって、汚れてたんだなぁ〜という感じ。
透明感を取り戻しました!!


しかし、なんでかパーティングラインを平らにしようと一番ガシガシこすったところが
周りから少し白く浮いてしまいました…もっと全体を赤ペーパーでゴシゴシした方がよかったのかもorz
写真撮る分には分からないくらいの色差ですが、気になると気になる!











::: ボディ洗浄 :::



さぁボディを洗います!
今回私はこの洗剤を使いました。成分表示にしっかり「中性」と書いてあります。
「弱アルカリ性」はあまりよくないと何かで見たので…。
因みにうちにあった「油汚れに〜♪ジ○イ♪」は弱アルカリ性だったので、買いに走りましたよ…





ある意味今回一番抵抗のあった部分です。笑
水をはったボウルに DOBON!!
なんだか信じられない光景です…不思議です…





洗剤を投入し、スポンジと手でゴシゴシ…
すすぎはザルを使うとやりやすかったです。


軽くタオルで水気をとり、そしてついに…





ついに我が家にこの光景が!笑  シュールここに極まれり。
因みに光量が足りなかったので窓際で撮りましたが、この後すぐに日陰に移動しました。




一応一晩置いてから、ついに緊張のUVカットスプレーです よ !!











::: UVカットスプレーを吹く :::



左:造形村フィニッシングパウダースプレー
右:MR.スーパークリアーUVカット(つや消し)
確か両方800〜900円くらいで、1000円はしなかったと思います。
どっちがいいとかよくわからなかったので(…)右のMR.スーパークリアーだけ二度吹き。
造形村のフィニッシング パウダースプレーはメイクの時のパステルの乗りに定評があるみたいなので
またの機会に使ってみたいと思います。


しかしここで、スプレーの距離が近すぎ + 厚塗りしすぎてしまい、見事に液ダレorz



画像は二の腕パーツです。真ん中あたり、がっつりタレてます。
一度乾燥させてから、青と緑のスポンジペーパーでやすり直し、もう一度吹きなおしました。
乾燥させる時間は大体45分くらいで。







仕上げにメラミンスポンジで全体をガシガシみがきました。
スポンジがボロボロになるくらいに強めにやってしまいます。
因みに画像のは、100均で買ったもの。キューブ状にカットされていて使いやすかったです。


しかしやっぱりスプレーの失敗がたたり、なんだか全体的にお肌がザラついていますorz
スプレーの距離が近いと粒子も粗くなってしまうからかもしれません。
30cm以上は離して、本当にこれ吹けてるのかな??ってくらいさりげないコーティングで重ね吹きが理想?
今回は妥協してしまったので、次回はちゃんと吹いてみようと思います…!








続いて、組み立てていきます!































inserted by FC2 system