2009年10月
TFカイル 麦 のエステに初挑戦。その工程のレポートです。
カスタム初心者である自分のための覚書的な要素が強いです。
※バラバラのボディの写真が多数あります。苦手な方はご注意ください。






主な工程とショートカット。


1. 道具紹介 / 解体 / 各パーツの確認
2. パーティングライン消し / 洗浄 / 乾燥 / UVカットスプレー
3. 針金を仕込む+組立 上半身
4. 針金を仕込む+組立 下半身 / 完成! / 反省点


...custom top に戻る




----------










::: 針金を仕込む + 組み立てる ::: つづき


下半身を組立てていきます。

二つ折りにしたテンションゴムにSカンをひっかけ、貧乏ゴム引きをつなげます。


ゴムの結び目は真ん中より少しずらしました。
こうすると、結び目がボディの中に隠れるので、首元がスッキリです。





首の穴からゴムを通したところです。





腹部パーツに針金と貧乏ゴム引きを通して、上半身につなぎます。





だんだんと体っぽくなってきました!





太腿パーツから順番に、針金とゴムを同時に通していきます。
ゴムも針金も太いと、ギシギシ通りづらかったりもしますが…このへんは根性です!





脛パーツまで通したところです。
足首の球体間接は脛パーツと一体になっています。


ここで、貧乏ゴム引きをぐぐぐぐー!!っと必死にひっぱります!腕の時より力がいります。

ゴムが出てきたら、また適当なものをストッパーにします。





因みに私はこの時は色鉛筆をはさみました!
汚れなければなんでもいいと思います!


もうちょっと頑張って引っ張って隙間ができたら
足首のSカンをひっかけてから、足パーツをつけます。


足パーツをひっぱって色鉛筆を取り除き、そっと足パーツを戻して
貧乏ゴム引きの糸を切ってひっぱりだします。





右足がつきました!!
もう片方の足も同じように組立てて、ついに完成です!






::: 完成! :::



妙ちくりんなポーズですみませんorz
これまでできなかった、肩より上の位置に腕が保持できている様を表現しようとした結果です。
更に腕をぐっと折り曲げるポーズができるようにもなったし、
片足重心の微妙な立ち姿でも裸足で自立するので、
ポージングの幅は確かに広がりそうです!あとはセンス次第… 笑









::: やってみて :::


ドールの組立は思っていたよりも楽しい作業でした!
だんだん物が出来ていく過程はやっぱり楽しいものみたいです。


しかし今回の反省点はなんといってもスプレーの失敗orz
2009.10.30 現在エステをしてから一週間近くですが、
やっぱり厚塗り過ぎたために、間接部分が白く擦れてきました。




でも、失敗したー!!と落ち込まず、ゆっくりでもいいので何度も何度も繰り返して
ちょっとずつ上達していこう!という辛抱強い気持ちで頑張ります。
好きでやってる事なのだから、焦ってばかり、短気なばかりではつまらないのです。
うんうん。




以上、初めてのエステレポートでした!
長々とお付き合い下さり、ありがとうございます〜〜〜









...custom topへ





























inserted by FC2 system