2009年12月
ドール部屋ってステキだなぁ…
という憧れだけを動力に、ドール部屋作りに挑戦!
牛歩のごとくの、ドール部屋制作レポです。


今回は、「オシャレな板壁を作ろう!」レポートです。




主な工程とショートカット。


1. 道具紹介
2. 工作1(やすりがけ) / 工作2(貼り合わせ)
3. 塗装1(水性ステイン) / 塗装2(水性ペイント)
4. 仕上げ加工 / 反省点


...custom top に戻る




----------










::: 塗装作業 :::



ベランダに即席な塗装スペースを作りました〜。
賃貸だから汚したら一大事!笑





まずは水性ウッドステインを塗ります。
缶を開けるのに一苦労したのは置いといて、ちょっと分離していたので軽く割り箸で混ぜ混ぜ。
かなりサラサラな感じです。もっとドロっとしているかと思いました。





そこにおもむろにハケをイン!
ふちでちょっとだけ塗料をこして、いざ塗装です。





気 泡 すご!!
気泡祭りです。笑 あまりハケを早く運んでしまうと気泡入り放題でした。笑
潰していく感覚で、ゆっくりめに塗ったら無事全部消えてくれました。





1mmの間隔を開けたところはステインが入っていきづらいので、
塗料をたっぷり含ませたハケをグイグイ!という強行策でいきました。





一枚完成!
暗めの色を選んだので、大分変りました。





ド素人なので、いっそあまり気にせずどんどん塗っていきます。
筆の運びは上下のみの方が綺麗に塗れました。
上の方は液ダレしやすく悩みものでしたが、
なんとか無事に終わりました〜。
今回は一度塗りなので、これでステインは終了です。


乾燥まで4時間(!)と缶に書いてあったので、しばらく放置。






..... 待つ事4時間 .....






二回目の塗装作業に入ります!


ステインの上にペンキを塗りますよっ
今回はステインもペンキも両方水性です。
微妙にまずそうですが、特に問題点は見られませんでした。
ラッカーやエナメルの匂いが大の苦手の私としては、水性しか使いたくないので
なんとかうまくいってラッキーでした〜





ボトルの3分の2くらいをコップにあけて、少し粘度が高かったので水を5、6滴混ぜました。





またしてもおもむろに塗っていきます。
4時間も乾燥を待ったので、日没間近!笑 いそげいそげー


ペンキとかを塗ってる時って、「ものづくりしてるなぁー」って感じが出ていいものです。





完成!!
乾燥時間は特に記載がなかったので、とりあえず数時間放置しました。












最後に、仕上げ作業に入ります!






























inserted by FC2 system