2009年12月
ドール部屋ってステキだなぁ…
という憧れだけを動力に、ドール部屋作りに挑戦!
牛歩のごとくの、ドール部屋制作レポです。


今回は、「オシャレな板壁を作ろう!」レポートです。




主な工程とショートカット。


1. 道具紹介
2. 工作1(やすりがけ) / 工作2(貼り合わせ)
3. 塗装1(水性ステイン) / 塗装2(水性ペイント)
4. 仕上げ加工 / 反省点


...custom top に戻る




----------










::: 道具紹介 :::


《木材》

ダイソー「ザ・工作 B-6」 1組 105円
長さ91×幅1.5×厚み0.2cm の4本組みです。
ドール部屋のフローリングや板壁にいい感じのサイズ。10組(40本)購入。
B-6 の他にも色んな幅・厚みの工作材料があります。





MDFボード(長さ91×幅60×厚み0.25cm) 1枚 425円
MDFは布でいうところの不織布(フェルト)みたいなものです。
ベニヤなどと違って木目がないので反りや変形も少しは少ないかな〜…と思って購入。
厚みが薄いやつを選んだのであまり意味なかったかもしれません。笑
値段はベニヤと大きくは違いませんでした。
(※後述※湿気が多い気候になった途端かなり反ってきてしまいましたorz)


ドール部屋を60cm平方のボード3面で作る事にしたので、このボードを二枚購入し、
それぞれを長さ60cmのところでカットしてもらいました。
(東急ハンズには木材カットサービス(有料)がありました。確か1カット50円くらい)
60cm平方のボードが二枚と、余りの31×60cmのボードが二枚できます。
今回板壁に使うのは、余った部分のボード二枚です。







《塗料》

The Rose Garden Colors ステインタイプ 09ヌワ 200ml 780円
水性のウッドステイン。
ステインには「染み」とかそういう意味がありますが
木の上に色を塗るペンキと違い、木に色を染み込ませる塗料です。
今回は1度塗りで、半分くらい使いました。






Old Village バターミルクペイント Wild Bayberry 50ml 378円
↑リンクは楽天に飛びます。
カントリーな色合いの水性ペンキ。他の色もとっても素敵です。
60cm平方の壁を一度塗りするのに3分の2くらいで足りました。




《その他》

木工用ボンド 180g 198円
ホームセンターで大きめサイズを購入。
とにかく何をするにも大活躍です。




万能用ハケ 105円
100均商品です。
幅50mmのものを購入。





紙ヤスリ 200円くらい?
ホームセンターで購入。粗さが何種類か入ってます。
120番を一番たくさん使いました。





予算は大体2500円くらい。
木材は今回使わなかった余った部分もまた使うのでちょっと低めな計算です。笑








早速工作作業に入りますっ






























inserted by FC2 system